物事を継続するためにはどうしたらいい?

日々思う事

テレビが壊れてしまって、テレビを見ることがない我が家では最近、YouTubeをいつも点けています。
色々なYouTubeを聞いているのですが、その中で最近のお気に入りが勝間和代さんのYouTube。
なかなかためになることを話してくれるので、参考になるのです。今日はそんな中で私が感銘を受けた話を私の実体験と共にご紹介したいと思います。

またまたサボり癖が

ご無沙汰しております。
少し間が空いてしまいました。
私の特徴として、一度スイッチが入ると一生懸命やるのだけど、一度パタリと辞めてしまうとそれっきりというパターンがとても多いのです。
何に対してもその傾向があるのだけど、このブログもまさにそうですよね。
更新するときは毎日更新するのだけど、一度サボってしまうとパッタリで、数日間サボり続けます。
自分の性格なので、そこはとても良く理解しているのですが良くないって分かってはいるのです。

最近、勝間和代さんのYouTubeにハマっています

話が変わりますが、ここ最近、時間のある時はYouTubeをよく聞いています。
不動産のことから自分の興味のあることまで、本当に様々なジャンルを聞いています。
よく聞くのが、不動産関係、税金関係、ダイエット関係、婚活関係、断捨離系、自己啓発係、このあたりが私の好きなジャンルです。
そんな中で最近の私のお気に入りが「勝間和代」さんです。
この方、一時はテレビにもいっぱい出演されていたし、かなり多方面で活躍されていたけど、ここ最近はメディアでの露出はほとんどないようですね。
その代りにここ最近は毎日YouTubeアップされています。
彼女のことは特に興味なかったのだけど、なんとなく聞いてみたら、これがなかなか良いのですよね。
一時は不動産関係のYouTubeばかりを見ていたのだけど、最近は勝間さん、かなりお気に入りです。
そんな勝間さんのとある動画で仰られていたことで印象に残ったことを今日はご紹介してみたいと思います。

物事を継続させるにはどうしたら良い?

「継続をするにはどうしたら良いか」ということについて勝間さんが話していたのですが、例えば、資格取得のための勉強とか、英会話とか、ダイエットとか早寝早起きとか、継続したいことっていっぱいありますよね。
でも、ほとんどのことが継続出来ず三日坊主で終わってしまうというのが現状だと思います。
これは私もそうなのです。色々なことに手をつけるのですが、ほとんどのものが続いていません。
英会話もそうだし、ダイエットもそうだし、資格取得のための勉強もそうだし、何でも中途半端なままになってしまっています。

勝間さんが仰るには、「継続しない方が普通」で「継続する方が例外」らしいです。
現代人はとにかく忙しいので、仕事とかで緊急でやらなければならないことが目の前にやることが出来てしまうと、ダイエットや英会話や勉強など中長期的にやらなければならないことは、やらなくても別に生きていけるので、どうしても後回しになってしまうとのこと。

確かにそうですよね。生きていくための仕事や日々の生活のための家事が第一優先ですものね。
ダイエットや勉強はしなくても生きてはいけます。
なので、ほとんどのことが続かないというを当たり前と考えて良いということ。
それでもどうしても継続したい場合は?

勝間さんはポイントを3つ挙げております。

物事を継続させるための秘訣3点

①明確な目的意識
こちらは、例えば結婚式前に花嫁さんが5kg痩せないとウエディングドレスが着れないというような場合。
このようにせっぱ詰ると人間はダイエットを継続出来るとのこと。
なので、「痩せれたらいいなぁ」程度に考えている場合は絶対に続かない。これは私も感じますね。

幾度となくダイエットをやってるけど、明確な目的意識がなければ絶対に痩せれないです。なんとなく痩せたいなぁなんて言ってても、ぶくぶく太っていく一方なんですよね。

②一人ではやらない。仲間を作る。
これもありますよね。またダイエットの例えになるけど、私はいつもダイエットをする時、プライベートでマラソンのブログをやっているのですが、そこに必ず、体重計の体重の画像、体脂肪率の画像を載せて、みんなに公開していました。
昔はbefore、after、でウエストの画像までアップしていました。
ここまでやると、もう後には引けないんですよね。
自分のために痩せるというより、みんなに報告するために痩せるって感じになりますね。
だって、体重増えてたらみんなに公開するの恥ずかしいもん。
一人で黙々とやっているといつでも辞めれちゃうけど、こうやって人を巻き込むっていうのは重要ですね。

③毎日5分でも良いから続けるようにする。
これ、重要ですよね。私も感じています。
結局このブログも毎日やっていないから、続かないんですよね。
人間って習慣を好む生き物なんです。
毎日例え5分でもやると、それって習慣化されていくんです。
一日置きでは習慣化されず、二日置きになったり下手すると一週間空いてしまったりもします。
私がマラソンを継続することが出来たのってこれだった気がします。
最初の1ヶ月、なんだかよく分からないけど、どんなに短い時間でも毎日必ず走っていたんですよね。
雨の日も風の日も。どうしてあんなに無我夢中になっていたのか良く分かりません。
きっと何かに憑りつかれていたのでしょう。

人間、3ヶ月続けられたものは一生続くなんていいますもんね。
毎日5分でもいいから、それを3ヶ月続けることが出来たら、それは一生続くかもしれません。
あー、こんなこと書いていると、私も例え毎日5分でも勉強しないとダメですね。
今の私の目標は、マラソンシーズンに向けてダイエットです。
ついこの前もファスティングをしていたけど、やっぱりリバウンドしちゃんですよね。
今度こそは、ちゃんと継続したいなぁ。

ダイエットを継続させるためには、どうしたら良いか。ダイエットしたい!
2年前のお台場でのマラソン大会で

これは2年前の私で、一番痩せていた頃かも。
私は身長153~154なのだけど、この時は41kgくらい。脚メチャクチャ細い!
これを目指して、勝間さんが仰るように、
①明確な目的意識を持ち、②周りも巻き込み、③毎日必ず目標のための枠を作る
ということを意識して、頑張ってみたいと思います。

あ、もちろん仕事も頑張ります(^^)

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